豆がメインの夕食を作ってみた。

私にとっての豆はかけがえのないものです。

ここ7~8年の間に食生活を変えました。それ以前でも納豆とか食べていたけど

健康診断で検査必要になった時は食生活を変えなきゃいけないと思い、野菜、海藻、

、魚、豆などに変え、お菓子を減らしたら、見事に検査の結果が異常なしになりまし

た。嬉しかったです。肉が食べたい時は、週2回ぐらいにしてます。

 

肉を多く食べていた理由 魚より肉の方が安いですからね。

ずっと粗食の食生活を続けるとたまにお肉食べるとお腹がもたれて。。体がその食生活に慣れてしまったということですね。

けど日本の食生活もかなり欧米化してきたと。。

肉、揚げ物、が見切り品弁当のコーナーに並んでいて、、。なので私自炊してます。

野菜だけで済ますときもあります。そうするとお腹が空くので、その日はご飯を🍚を

少し多めに食べます。糖尿病心配です。

そのような食生活になってから豆やがんもなども自然に多くなりました。

 

そこで。。豆メニューです

この日の夕食は豆が多いです。

f:id:mimi7tan:20200414202604j:plain

ご飯多めに盛ってしまったけど減らすのめんどくさかったので。けど完食です。

 大豆醤油マヨ

まずは、普通の大豆とひよこ豆用意して、(生協で100円ほどで売ってます。)

ただの煮大豆に醤油とマヨつけました。シンプルですが美味しいです。

大豆って煮豆ぐらいしかレシピ思いつかなくて・・。多分クックパッドで調べればいっぱいあるんだろうけど。

豆オムレツ 

煮大豆を茹でたニンジンと絡めてオムレツの種にしました。

冷豆腐

何のへんてつもない豆腐です。お馴染みメニューです。トッピングは鰹節、わさび、醤油です。

ひよこ豆スープ🐤

レシピはこちらから

park.ajinomoto.co.jp

レシピ

ひよこ豆の水煮

キャベツ

あらびきウインナーソーセージ

コンソメ

焼き塩、黒コショウ

オリーブオイル 少々

パセリみじん切り

すべて量に応じて適量で(^◇^)

 

キャベツを水で煮てウインナー入れて調味料を入れて最後にオリーブオイルとパセリを入れて完成です。

AJINOMOTOParkより

まとめ

豆は炭水化物(糖質)たんぱく質 ミネラル,ビタミンを含んでます。

女性ホルモンも豆によって補えます。

炭水化物も含まれてるということは調べていくうちに分りました。

豆を食べると満腹感あるのはそのせいだったんですね。

ではでは🍴

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村