2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとう味噌とチーズのブルスケッタを作ってみた。

近所を散歩中にふきのとうを見つけました。 あぁもうそんな季節なんだとしみじみ。。 A森県はまだ寒いのでもう少し待とうと思いましたが、 ふきのとうも時間がたつと焼けて色が悪くなると思い、 採取しました。 そこでネットでレシピを探してみたところ ふき…

四字熟語の中級編をまとめました。

前に書いた「覚えておきたいのことわざ四字熟語」のことわざを取って 四字熟語だけにした記事です。ちょっと難しいので中級編になります。 前の記事はこちらのです。 www.mimi7blog.work この前クイズで四字熟語で結構わからない四字熟語があったので 勉強の…

救命処置と緊急対応について

家で高齢のご両親の介護をされている方、もしくは 老人ホームなどで夜勤をされている方など高齢者に何かあった時に 救急車がたどり着くまでの間にどのように救命処置を取ったら良いの か悩みますよね。指示を受けるのですけど少しでも学習しておくと焦 らな…

血圧の急変時に気をつけたいこと(介護編)

血圧が急変した時にどう対処したらいいか悩みますよね。 ご家族で高齢の父母などがいられる方など一緒に暮らされてる方に役立てればと思い、 急変した時の対応や普段の食事、入浴法で気をつけたいことをまとめました。 血圧が高い時 高血圧 普段から気をつけ…

精神障害の分類と治療法

精神障害における治療・精神医学・・・精神障害の症状をあきらかにし、主に薬物療法などによる治療を 行います。 ・臨床心理学・・・精神障害者へのサポートを行います。認知行動療法や精神分析 などの心理療法を行います。 精神医学と臨床心理学の両方で患…