四字熟語の中級編をまとめました。

前に書いた「覚えておきたいのことわざ四字熟語」のことわざを取って

四字熟語だけにした記事です。ちょっと難しいので中級編になります。

前の記事はこちらのです。

 

www.mimi7blog.work

この前クイズで四字熟語で結構わからない四字熟語があったので

勉強のつもりで記事を書きました。

四字熟語やことわざってあんまり使わないと忘れてしまいますよね💦

 

わからなかった四字熟語は。。

こちら

●円満具足  十分に満ち足りていて不足のない状態

●無知蒙味(むちもうまい)知識や学問がなく愚かなこと

●牛鬼蛇神(ぎゅうきだしん)妖怪や鬼神などの怪しげな作風や作品のこと。

容姿の悪い人の例えでも使われます。

●衣食礼節 生活が安定すれば道徳心が高まって礼儀や節度をわきまえるよ

うになる

☆確かにひもじい時って節度わきまえなかったり振る舞いにお金欲しいオーラたっぷり出ますよね。

●深謀遠慮 深く考えをめぐらし遠い未来のことまで見通した計画をたてること

●白竜魚服 (はくりょうぎょふく)身分の高い人が見すぼらしい恰好をするたとえ

●一気呵成 文章などをひといきに書き上げること

●羽化登仙(うかとうせん) 酒などに酔っていい気分になること

●千里同風 世の中がよく治まっていて平和であること。逆に世の中が混乱してい

る時も使います。←まさに今のコロナの状態ですね。 

 

 ●虚心坦懐(きょしんたんかい)心にわだかまりがなく気持ちがさっぱりしていること

☆こうなりたいです(;´∀`)

 ●抜苦与楽(ばっくよらく)苦しみを除いて安楽を与えること

 ●道聴塗説(どうちょうとせつ)道で聞いた話をすぐ知ったかぶりをして他人に説明する様

☆いますよねこういう人しかも知ったかぶりする人って簡単なことを難しく言って

インテリぶりますよね。

落花流水 落ちる花と流れていく花の例え 男女間の意味もあります。

☆美しいです響きが。。(∩´∀`)∩

 

 

 

  1世帯に1冊あると便利です。

お勧めです(^^♪

 

Amazonの商品券はこちらです。

プライム会員だとAmazonが発送する商品に関しては

無料になります。

 

 

まとめ
日常会話ではあまり使われることがない四字熟語かもしれませんが…
いつか皆様のお役に立てれば幸いです(^◇^)