眠れない時にすることは

なかなか眠れない時って、つらいですよね。

そんな時は目をつむったまま

横になるといいですよ。

1時間この状態で横になっていたら、30~40分眠ったのと同じ効果が得られます

この方法で何度も助けられました。

 

自論ですが布団に入って5分たっても眠れない時は今日は疲れが溜ってないものと

考え、本を読んだり、何か食べたり、運動したりして眠る方向にもっていきます。

それでも眠れない時は上記の方法でただ横になっています。

次の日に仕事入っているとつらいですよね。

最低でも5時間は眠らないといい仕事はできませんよね

 

 眠れない時に私がすること

・とりあえず何か食べる

 ・読書

 ・スクワット

 

上の例の中では何か食べるというのは結構効果あります。一日に最低必要なカロリー

というのがあって  そのカロリーを満たさないと眠れなくなるといいうことです。

どうしても食欲ない時ってありますよね(;´Д`)

 

 ・とりあえず何か食べる

夜食べると太るけど安眠にはよい

 

夜食べると太るのですが眠りやすくする効果もあるということです

寝る前の1時間以内ですね。

 

・読書

読書も効果が大きいです。

 

読書は眠り薬といった人がいたのですが

言い得て妙です(*^^*)


後私事ですが、パソコンでブログ作っても眠くなるのですが(メールとか
も結構体力いるんですよ)

アンケートサイトをしているとかなり疲れがくるので眠くなります。
(布団の中でしています)

・スクワットをする

かなり疲れるので疲れが溜り、安眠へ・・体重維持効果も期待できます。

 

コラム

・青汁とレタス効果

(もしかして緑色の食べ物は眠りやすくする?)

 青汁は漢方の効果があっていいですよ♪

あと、眠くなる効果のあるレタスもよいです。

レタスはラクチュコピクリン効果で安眠を促してくれます。また自律神経のバランスを整えてくれます。

 ・耳掻き動画を見る

怪しいですが耳かきは迷走神経が刺激されてリラックス効果ばっちりです。

この動画を見ていますと本当眠くなりますが😪読書やスクワットほどの効果は期待できません。マニアックですよね。

過去記事にあります。

 

www.mimi7blog.work

 

カモミールティーも効果抜群です。リラックス効果あり

香りがさわやか~なの(*´ω`)です。✨香りはリンゴ🍎みたいです。

 

カモミールを 栽培すると。。

繁殖力すごいので市販品(カモミールティー)より安く済みます。陰干しして洗って鍋で煮立ててティ―ポットに入れて濾すだけ。

ホットミルクも安眠効果ありです。有名ですね。

f:id:mimi7tan:20200220225542p:plain

 

 まとめ

とりあえず、眠ろうとして5分経ってどうしても眠れなない時は、

上記のことをします。

お酒は眠り浅くするし、次の日の仕事に響くのであまりよろしくないです。

 安眠ライフにお役立てればと思います。

ではでは。

 

 体に優しいカフェインなしです。

安眠効果ばっちりです。

 

プライム会員になると送料無料になります

お勧めです。(*´ω`)

 

 

休息の質を格段に上げるネックピロー+アイマスク&耳栓セット【NeckNeck Feel】

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村