必見!焼きそばを美味しく仕上げるコツ

焼きそばってカロリー高いけど夏の海水浴や夜店で無性に食べたくなりますよね。晩酌のお供にでも焼きそばは良いです。ビール飲みながら最高そこで焼きそばを美味しく仕上げて美味しく食べたい人にちょっとしたコツを教えます。

★からっと仕上げるには?

まず焼きそばって自分で作って食べるのとお店で購入して食べるのとでは全然味が違いますよね。お店で作ったのってカラッとしてませんか?自分で作るとどうしてもべちゃ~とします。それは水分があるからです。麺自体にも野菜自体にも水分があるためフライパンの中でべちゃべちゃになってしまいます。そこでテレビで見たのですが麺と野菜を料理の前にレンチンするだけでカラっとした焼きそばにすることができます。麺は袋の部分に穴をあけてレンジで温めます。時間はお好みで。

試したところ、、本当に水分がとんだ焼きそばができました。美味かったです。この方法をしてからは焼きそばを作るのが楽しみになりました。あと添え付けの粉末ソースをレンチンした焼きそばに絡めてもよいです。

★にんにくを入れると美味しくなる。

にんにくってどの料理にも万能ですが、焼きそばにもよかったということはクックパッドで知りました。クックパッドに投稿している人達ってすごい発想が豊かだと思いました。私はニラにんにく焼きそばを作りました。滋養強壮効果で夏バテに良い焼きそばだと思います(*^^*)

★具材はスパゲティと似ていて何でもOK

人参玉ねぎもやしキャベツ→定番ですが他にも万能でいろいろあります。目玉焼きを乗せるとお洒落に見えます。

f:id:mimi7tan:20190902152218j:plain

目玉焼きが崩れそうです。

★焼きそばの具材としては

ネギ   レタス ピーマン 玉ねぎ きのこ

にら きくらげ トマト

ナス焼き  椎茸

オクラ 小松菜

天かす

たんぱく質としては…

シーフードミックス  卵焼き 目玉焼き うずら卵 かまぼこ 納豆 

ウインナー 高野豆腐 豆腐 鯖缶

ソーセージ

豚肉、ちくわ、ツナ…何でもありですね。

全部は試していないけど山梨ではトマト焼きそばというのが名物みたいで。調べていくうちに見つけて早速作ってみました。

レシピはクラシルからです。

www.kurashiru.com

バジルが売ってなかったのでふりかけタイプのバジルに仕上げました。

心地よい匂いが広がって食欲をそそられました。美味しかったです。

f:id:mimi7tan:20190902155433j:plain

焼きそばは基本ソースですが調味料もいろいろあります。

ごま油  塩コショウ  にんにく+バジル⁺塩コショウ(ペペロンチーノ風)

鶏ガラ  ケチャップ  中華スープ  あんかけ…etcなどなどあります。

 

そして日本の名物焼きそば調べました。旅行のついでによいですね。

富士宮焼きそば  御殿場、富士   殿堂入りです。人気知名度No1です。

なみえ焼そば      いわき 相馬

スープ入り焼きそば  那須塩原  見た目ラーメンです。

小倉焼うどん   北九州小倉

石巻焼きそば   気仙沼 石巻

黒石つゆ焼きそば 黒石つゆ焼きそば  焼きそばソースとめんつゆ

男鹿焼きそば   男鹿

桜えび焼きそば  浜松 浜名湖

沖縄焼きそば   沖縄   麺がもっちりしています。沖縄はラーメン麺ももちもちです。

ホルモン焼きうどん、 ちゃんぽん焼き  姫路 姫路は焼きそばうどん多いです。

黒焼きそば    八王子  町田

村岡マヨ焼きそば  江の島 湘南

亀山みそ焼きうどん  三重

 

 etc…いろいろあります。

お店で私が食べたのは横手焼きそばぐらいです。麺の上に

目玉焼きと焼きそばの横に福神漬けのせてます。美味しかったです。

個人的に試してみたいのは→(自分で作る)村岡マヨ焼きそば黒焼きそばです。

黒焼きそばとマヨ焼きというのが斬新ですね。

亀山みそ焼きうどんはケンミンショーで取り上げていたので自分で作ってみたところ

美味しかったです。(*^^*)  甘辛風味とうどんのマッチングがとてもよいです。

f:id:mimi7tan:20190903101414p:plain

三重県民はこんなおいしいうどん食べて育ったんだと思いました。

焼きそばの調理法って…

調べていくうちにいろいろな食べ方があるんだと勉強させられました。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村