不眠解消法深呼吸耳かき動画

 

眠れないのに眠ろうとする

次の日朝早いと地獄ですよね。( ゚Д゚) 私の不眠解消法について

不眠をなくすために私は普段の生活の中でも日中体をなるべく動か

すようにしています。

昼の活動量が少ないから夜眠れないということはあります。

大体身体を酷使すると何も考えられなくなり眠りやすくなるものです。

深呼吸も何も考えられなくなり眠りやすくなるという特性があります。

ただ深呼吸は何回もすると疲れます。深呼吸は2・3回にして間に休憩を

はさみながら行うと疲れなくて済みます。腹式深呼吸することによって

副交感神経の働きを強めます。副交感神経ですので眠りと深い関係があ

ります。リラックスできるので眠くなります。

腹式呼吸はお腹に焦点を当てて行う呼吸なので結構難しいです。

お腹から息を吸い、吐くときはお腹をへこませるという感じでお腹の

筋肉を結構使います。

胸式呼吸は息を吐く時に胸をへこませるという腹式呼吸の腹を胸にした

感じです。深呼吸は腹式がリラックスして眠りやすいのでしょうけど、

両方でも私は眠りやすいです。両方することによって副交感と交感の

バランスがとれているからかなと思いました。この二つは均衡がとれ

てないと不眠、頭痛、倦怠感に悩まされます。

f:id:mimi7tan:20191004003143p:plain

 

 タイトルにもある通り耳かき動画ですがこれは不眠にダイレクトに働きかけます。(私は…)1番ダイレクトに働きかけるのは体を日中動かすことです。耳かき動画を見ても日中体を動かさないとやはり夜眠れないです。

 動画効果は人それぞれですが…。

耳かき動画を見ると眠くなる理由…迷走神経が刺激されるから 迷走神経は副交感神経線維です。副交感神経は脳神経の一部で腹部にまで到達している神経です。

こちらの記事を参考にさせていただきました。

迷走神経(めいそうしんけい)とは - コトバンク

この神経は外耳道に関与しているためです。

首筋のマッサージでも迷走神経が働くみたいです。←調べていくうちにわかりました。

f:id:mimi7tan:20191006220047p:plain

 

 耳かき動画でもグロくないのがいいと思います。マニアでは耳かき動画は結構根強い人気らしい‥。

私の好きな動画はこちらです。

耳かき Lesson part3-梵天の使い方 - YouTube

眠くなります。高橋光先生はこの世界でもカリスマ的存在です。

私の住んでいるところでは耳かきサロンとかはないので動画で済ませます。耳かきサロンを利用するだけで相当高い料金とられます。汗 

耳かき動画を見る理由は自分が耳かきされている気分を味わうためです。

f:id:mimi7tan:20191013105204p:plain

ちなみにうちの田舎ではマッサージとかはあるのですが(整体みたいなところとかもみほぐしのお店とか)いかんせんコストが高いのでネットの動画で済ませます。ネットなら無料ですし。

バーチャルな気分を 味わうといいますか。あやしげな趣味かな。

シャンプー動画も良いです。

HIGUCHI式ヘッドスパbyMIYABINA(ヘッドスパ) - YouTube

 

眠れない時は青汁飲んだり(漢方の役目があります。)本読んだり、(これも結構効き目あります。)スクワットをしたり、(疲れをためるため)何かを食べる(食事が必要摂取量に達していないと不眠になる)などいろいろ試しています。

夜中~朝の3時頃眠れないと結構キツイですが大丈夫です。1時間目をつぶって横になるだけでも40分ほど寝たことになります。疲れが取れます。

 

マニアチックですが汗 耳かき動画はお勧めです。これにばかりはまって時間もったいないかったけど。肩もみ動画もなかなかです。あと直前に見て動画を見てそのまま寝てしまえばよいのですがほんの少しうとうとしして目が覚めてまた寝ようとするとかえって眠りにくくなりますので気をつけましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村