ホールトマト使いきりレシピ(簡単な調理とトマトの効能)

ホールトマトを購入すると結構余してしまうので簡単に

調理できないかを考えてみました。

 余ったら。。

・オムレツのトマトソース

・ロールキャベツの汁にする

・インスタントラーメンに入れる

・パスタにする

🍅🍅🍅 

☆オムレツのトマトソース

ホールトマト ひき肉 ケチャップ たまねぎ 鶏がらスープ

全て混ぜて加熱です。

☆ロールキャベツの汁にする

ロールキャベツの他...玉ねぎ 塩コショウ コンソメ 少量

☆インスタントラーメンに入れる

塩ラーメンにくし切りのトマトとレモン汁を加えて

ホールトマト一掴みほど入れる 飾りつけ程度…アジアンチックな

ラーメンになります。 🍜
☆パスタ(王道) にする

ウィンナー にんにく 玉ねぎ 塩コショウ  ピーマン、、

チーズを最後に入れてもいいでしょう。フライパンでとじると

フワッとします。

 

ホールトマトは冷凍庫だと1か月ぐらい持ちます。

プチトマトは1か月以上冷凍庫に入れましたが、、持ちました。

 

コラム

ホールトマトがメインの料理

🍅トマトラーメン

f:id:mimi7tan:20200429153733p:plain

九州の名物みたいですね(^^♪

通販でセットで売ってましたのでその数日後、、自分でも作ってみました。

材料 ホールトマト 中華麺 ネギ バラ肉か肩肉 しめじ 鶏ガラスープ

赤い汁が食欲そそります。(^_-)-☆

🍅トマトカレー

f:id:mimi7tan:20200429230532p:plain

 

 カレールウ2かけら・・1.5人分

ホールトマト適量 しめじ 水 適量 ニンニク 鶏ガラ 

赤ワイン 好みで豚肩肉

飾りつけのパセリ

 

本当はカレーとラーメンをメインの記事にしたかったのですがありきたりなので

簡単に調理できるあまりものレシピを考えました。

トマトはカリウムたっぷりでビタミンCとEとリコピンとβカロテンが豊富です。

老化防止 抗がん作用など。

リコピン活性酸素を減らす働きがすごく強いのです。

しかもこのリコピンの働きは加熱するほど働きが強くなります。

上のメニューはピッタリですね。(苦しいかな💦)

 

食事に使うと驚く程見栄えがする料理に早変わりのトマト。。

いえ、ホールトマト(あまり見栄えしない汗)

消費レシピでした♪

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村