手作りマスクを作ってみた。(長さを失敗しないために)

 

マスクが品薄が続き、不織布マスクも大事に使わないと会社で使うのが

残り少しなので丁寧に使うために外出用のマスクを

何とかしたいと思い。。みんな今カラフルなマスク使ってますよね。

今はマスクしてないと変な目で見られます。

 

マスクの作り方

ネットでのっているのもダイソーにあったレシピも同じような感じの作り方

でした。 

 

1 2枚の布切れをこんな感じに型を作り‥   ✳裏の生地です。

f:id:mimi7tan:20200426145310p:plain

2布を切って切った布にガーゼ2~3枚つけて(両方裏表に)型どおりに

同じく切り、図のように縫います。

f:id:mimi7tan:20200426145549p:plain

3広げると口の部分ができます。そのあとにサイドをほつれ隠しに図のように縫って
ゴム通しの部分は巾着を作る要領で縫ってからゴムを通します。

f:id:mimi7tan:20200426150843p:plain

ゴムは手芸屋さんでマスク用の今の時期でも売ってました。(2020.4.24)

ガーゼが手に入らないなら100円ショップのキッチンクロスでも代用できます。

 

ネットで調べたのとダイソーどちらかは忘れましたが長さ8.5センチと書いてあったので

その通りに作ったら小さくなってしまいました。出来上がりが8.5センチという意味かな。

切る時は…

長さは上にも書いてある通り縦最低10センチ横9センチ以上がいいです

これが重要な部分でした。

 

 折り返し部分を多めに取っておくと良いです。

f:id:mimi7tan:20200426151815p:plain

上が小さくできたマスクです。下は腕サックで作ったマスクです。

ダイソーにレシピあったので作りました。

 

腕サックを半分にして

切り込みを入れると耳にかかる部分ができます。

格好がいびつなので余った布でマスクっぽくなるように

作り直しました。

 

f:id:mimi7tan:20200426152341p:plain

ダイソーより

 

こちらの方が時間がかからなくて良いです。

 

またバンダナで口を隠してもマスク代わりになります。ヤンキーっぽくなりますが。。

隙間が空くのでマスクほど保証はないですが。

 

ダイソーはとても親切ですね。レシピまでおいてくれて。

阿部首相、マスク2枚といわずにもっとください☺

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村