カレー好きなあなたへ

 

すっかりに日本の国民食となったカレー。

いろいろアレンジして食べたいところですよね。

クックパッドを見るといろいろな食べ方があります。

カレールウの原材料

食用油脂 

小麦粉 植物油脂 チーズ、 

砂糖 とうもろこし🌽 でん粉  食塩 カレー粉 香辛料…

ここら辺はどのカレールウにも共通しています。

その他にカレールウによって違うので、テキストリン、カカオマス、ローストオニオンペースト、調味料、カラメル色素…乳化剤、パプリカ色素、etc…など。。

イオンのカレールウは100円以内で買えるので私のお気に入りです。

カレーといったら壱番屋ですよね

カレーのメニューを一部だけ引用させて頂きました。

f:id:mimi7tan:20191210224428p:plain

野菜類のカレー

f:id:mimi7tan:20191210230156p:plain

魚介類のカレー

f:id:mimi7tan:20191210224610p:plain

肉類のカレー

ココイチのメニューカレーハウスCoCo壱番屋
https://www.ichibanya.co.jp/より引用

公式サイトです

カレーハウスCoCo壱番屋

 

その他にも期間限メニュー地域限定メニュー、特定原材料を使用しないカレー、

スモールサイズカレーや朝カレー、カレーラーメン、などがあります。

 

地域限定メニューは関西の牛筋煮込みカレーです。食べたいですっっ。

う~んこれだけのメニューを考えられるとはすごいです。。みんな美味しそう

ですね(*^^*)

私もクックパッドなど見てお洒落になカレーを作ってみたいです。。。が

チーズが主成分なので太りたくないためにヘルシーメニューにしています。

カレー1皿で600~700カロリーありますので。

肉なしといったらシーフードカレーですね。

シーフードミックスって高いのであまり買えないので、私はなすカレーにしてます。

◆私の食べ方

なすカレー

1カレールウで素カレーを作っておく

2なす🍆を自分好みに切って炒めてから鍋に入れる→シンプルで簡単です。

とある日の夕食です。

f:id:mimi7tan:20191210231601p:plain

パプリカも炒めて入れました。

普通のポテトサラダに福神漬け代わりの大根の漬物です。

このあとやはり満腹にはならなかったのでせんべい食べました。

やはりカロリーが低いということですね。

★私の食べ方 2(残ったカレー)

1食分余ったカレーは半分にしてカレーうどんとカレースープにする。

 どちらかというとカレースープが好きです☺

カレースープ→半カレーに水適量入れてキャベツたっぷり入れるのです。

味が薄くなったのであと塩、コショウ入れて煮立てるのです。(この時

のカレーは普通のカレーで)キャベツの甘みが出てすごく美味しいのです😋

まあ、あとカレードリアとかありますよね。ご飯にカレーと卵とチーズで

レンチンです。

隠し味

いろいろありますね。

にんにく  ワイン  ソースorケチャップ

ヨーグルト→バターチキンカレーはヨーグルト入れるみたいです。

りんご  出汁

パイン

醤油 etc…

私はワインの代わりに酢を入れます。ワインって腐ると酢になるので。

安上がりですし。

カレーの効能

有名ですが、認知症予防になります。

カレーに含まれるターメリックのクルクミンが認知症の予防になります

カレーからは少量しかとれないのでカレーの出来上がり直前に

ターメリックを入れると良いです。カレーじゃない日でも認知症予防を

気にされる方はごはんや卵焼き、味噌汁などに入れてもよいでしょう。

 

カレーの種類

チキンカレー バタチキンカレー

キーマカレー グリーンカレー

シーフードカレー その他エビフライのせたらエビフライカレー

になるけど…代表的なものです。もっとあると思いますが思いつきません💦

 

補足

青森市のカレー店情報

この前行きました。

青森市の観光通りのイオンの3Fにあります。

インドレストランプレム

公式サイトはこちら

www.sunroad.or.jp

f:id:mimi7tan:20191211002020p:plain

画像はインドレストランプレムサンロード青森店

https://www.sunroad./or.jp/prem/より引用

 

私が行ったときはバイキングでした。990円でした。

プレートに好きなだけ盛りました。プレート以外にもお皿もあって

両方食べても良いみたいです。お腹空いてるときは最高です。

f:id:mimi7tan:20191211002803p:plain

f:id:mimi7tan:20191211002836p:plain

4種類のカレーが食べれます。

サラダとスープが付きます。ご飯以外でもその他にナンと

チーズ入りナンが付きます。

ラッシーはバイキング以外で、単品で200円です。(安い!)

 

 最低月1回は食べるであろうそこそこに好きなカレーについてまとめました(^^♪



 

 


 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村