www.のURLを作るのにかなり手間取った一週間

ブログをはてなで無料版から有料にした時にかなり手間取りました(汗)

 

最初ワードプレスでサーバーを借りていたの

ですが最初のうちはよかったのですが人気が

あるためかなりパソコンが重くなってログイ

ンしてもなかなか繋がらなく

 

他の有料ブログで有名といえばはてなを思い

つきまして、、、。

ワードプレスは何とかやり方とかわかったし,

やっぱり人気なので(サーバー代も払ってし

まったし)けどはてなにすることにしました!! 

 

◆ログインしても

時間がかかるというのは致命的だからです。

はてなも時間がかかりますがワードプレス

ほどではないです。  やっぱり人気あり

ますから…。

 

まだブログはじめてブログ間もないです。

グーグルアドセンスをはじめてみたいので

有料ブログにしたでのすがワードプレス以上

に大変でした。 【立ち上げが】

 

なぜ大変かというと最初に無料から始めたか

らです。

最初から有料で始めてたらこんなに手間がかか

ることはなかったかと…

f:id:mimi7tan:20190618230239p:plain

 

 

 そこで本題に入ります。まず無料のはてなから

proのはてなにアドレス変更します。

ここら辺は他の記事を見たのですんなりと行け

ました。

 

 一番大変だったのが

www.のホスト作成です。  まず ネット

はてな独自ドメイン取得方法を調べていました

 

(私はお名前.comさんで独自ドメインを取得しました)

 

1 まずはログイン

ドメイン設定画面→移動→ドメイン一覧の画面になったら

 

2また上のドメイン設定をクリック

 

3ネームサーバーの設定

 

DNS関連機能の設定をクリック

 

ドメイン名が出てくるのでチェックを入れて

 

DNSレコード設定クリック

 

 

7 DNSレコード作成でVALUE名で「hatenablog.com」と入力します。

名これで新しいURLができました。

 

 

私のURLなら mimi7blog.workになります。

 

 

…とここまではいいのですが

(いろいろな記事に書いてある通りなので)

私はその先でつまづいてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

DNS設定でもwww.の設定はしてありました。いろい

ろな記事を読んだ設定したのか記憶があいまいですが…

 

今までの流れから行くとwww.なしのURLしか作れて

ません。

 

私が読んだ記事の中にホスト作成のことが載っていな

かったので

だいぶ私は悩みました。"(-""-)"  それとも飛ばして

いたのかも  やっぱり

その記事はその時私は見つけられなかったです。

 

悩むこと4日 ず~っとそのことばかり考えていると

ある時にひらめくんですね!

しかもDNS設定のすぐ下あたりにホスト作成がありました。

 

まずサーチコンソールにかけてもwww.なしが

所有権確認できたのに(TXTレコードで)

www.ありが存在しないので統一もできないです。

 

とりあえずホスト作成で(IPアドレスにも苦労しました。後で説明します。)

 

www.が認識された時はすごい嬉しかったです  

それでサーチコンソールにかけたら…通らない!!なんで!!

これは単にwww.のドットが抜けていたからです。

これでも時間ロスしました。

 

またwww.とwwwなしのリダイレクト問題もある

のでそこで2日ほど悩みました。

SNSで出ている情報はすべてが正解ではないと思

いました。 (それともレンタルサーバー会社に

よって違うのだろうか)

はてなは301リダイレクトなしでもOKです。

(自動的に301リダイレクトになります)

 

サーチコンソールでサーチwww.ありなしをどっち

に統一するかを設定したらあとは

勝手に転送してくれます。

なんと便利なのだろう(^^♪

 

 

 あとはてなブログでは レンタルサーバー借りる必要が

ないとSNSで書かれてますがそれは無料版のお話だと

思います。

そこでも迷いました。

 

サーチコンソールかけたのに通らない!なんで?とな

りました(汗) 理由は「サーバーが見つかりません

でした。」です。そこでSD11プラン11(共用サーバー)

を契約 毎月1400円ぐらいの支払いです。

 

とにかくサーチコンソール通らないと何もできないです

 

あと前文でも書いたホスト作成するときIPアドレス

ないとホスト作成できないのですが他のレンタルサー

バー会社だとIPアドレス公開してるのですが、お名

前.comさんではIPアドレス公開していないみたいです。

IPアドレスを知るには

まずログインしてTOPページのF&Qをクリック、

IPアドレスと入力するとIPアドレスに関する文が出て

きますので知りたい内容に関する所をクリックします。

これでアドレス出てきます。

ホスト作成してwww.が認識されてサーチ

コンソールも所有権確認できてひととおり

終わったのにかかった期間は1か月弱

(ホスト作成には1週間)パソコンって本当

簡単ではないです 時間がもったいなかった(;'∀')

 

とにかくwww.を出現させたいなら 

ホスト作成を行う

 

ということを知ってもらいたい思いでこの

記事を書きました。

この記事が誰かの約にたってくれたらうれしいです。

 

ではっ。。。

 

 

form.os7.biz

 

 

 

 

 


全般ランキング

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村