図書館から本を借りて読んでいます。それで感動した本はこちらです。
こちらはタイトルからして一般の人が書いている感じがしたのですが
※表紙カバーも可愛いですし、、。 資格の欄を見て読んでみる気になりました。
素人さんの本にも見えますが内容は高度で
なかなかな内容でした、さすが臨床心理士さんです。
特に気に入った部分は
もっともっと頑張らないと、、と思う人は
もっともっと頑張らないと、、ということは今は頑張っていないんだね。それならもっと不幸にしますよ。
と潜在意識が判断して不幸になってしまうというところです。
※ページ探すの大変なので
→原文ではないです。
なるほど…と思いました。
以前こちらで紹介した本にも
[私頑張ります。]
というタイプの人は要注意だと書いていました。
この2パターンのうちの後者は以前の私でした。
前者の要素も少しありました。
本によって人生が変わることあるんですね。
これらのことをふまえて勉強になったことは
忘れがちでしたが前提を大事にすることです。
幸せであると自分を認識することです。
そこでネガティブ
ネガティブに考える人の行動を考えました。観察眼です、
ポジティブに考える力がないの一言です。
過去を捨てれない→視野が狭い
こちらには長い年月の認知が必要です。
上の臨床心理士さんの本はとてもためになりました。そして読んでいるととても物事を楽しく考えれるようになります。
常にポジティブを保つ
ここで私のお話になるのですが
自分は
生まれてきたこと自体を呪っていたのです。
30代あたりからそのように考えるようになりました。
それは最近まで続いていました。
実父から精神的苦痛を強いられました。
自分のいう通りにしないと気が済まない人でした。精神崩壊でした。
うちの家庭も変わった家系でした。
その実父も3年前に亡くなり、、・悲しいです。
まわりのせいにしないこと
今まで自身がダメダメだったのは
心の底では自分自身が生まれたことを呪っていたのです。
なぜか?それは過去を捨てきれていなかったからです。
自身が生まれたことは意味のあるもので使命を全うするために
学ぶために生まれてきたのです。
そのことを忘れて自分の人生の悪いところばかりをフォーカスして
自分で過去を未来にくっつけてネガティブ考えに染めていくという悪循環を繰り返していました。、
そこで私が少しながらでも勉強してアドバイスしたいのは
1自己啓発本を片っ端から読むことです。
多角度から物事を見れて視野が広がります。
2ポジティブな気分を続けること
自身の問題を周りや状況のせいにしないことでポジティブな気分を続けられます。
自身の問題は自身の心の問題です。
私の問題は逃避的だったということです。
アスリートはミスをしてもすぐ切り替えられます。見習ってネガティブとポジティブの切り替えを素早くすることです。そしてポジティブを長く保つ!
3自分自身を知り生まれてきたことに感謝する。
核心の部分ですね。臭いものはふたをするだけでなく元を断つという感じです。
4 猫背をやめる ネガティブ思考の80パーセントほどの原因になります。
ここまで来て自分の課題というものを考えました。
私のミッション(使命)は逃避的な心と戦うことだと気づきました。
一日一日をどれだけポジティブな気分で過ごせれるかということです。
病んでいる人は一日一日を大事に生きてほしいです。
また病んでいる人は目標を間違えているのに気が付かない傾向もあります。
私の場合目標が叶う努力ばかりしているところを情景にしていたので目標が叶えられませんでした。
今一度心が病んでいる方は目標(情景)が間違っていないかを考えることをお勧めいたします。
いつも心にある情景を自分の望むものにして楽しい気分でいること!
心が大事だと思いました。
考え方で人生が開けるのです。
あとネガティブな人はサプリやプロテインもお勧めします。
栄養素がないと心にも影響します。日々の暮らしで取り入れられる栄養素は少ないです。
摂りすぎは腎臓に悪いので注意です。
ちょっと自分のことを書きすぎたので重い内容になってしまいました!
PSあれだけお仕事のことをブログで言っていたので報告いたします!やっと受かりました!しかも即決でした。素直にうれしいです(^^♪ コメントくれたブロガーさんありがとうございます!!とても励みになりました!ありがとうございます☆
あと今の時期 8月の株の権利付き最終日に近づいています。急いで!
では~☆