コロナは自然界からのメッセージかも(自論)

連日コロナのニュースですよね。(;゜O゜)

家にいてネットニュースを見ていたら気になるニュースを見つけました。先月のニュースなので古いですけど、。
f:id:mimi7tan:20200421181135p:plain
AFP BB NEWSより  https://www.afpbb.com/articles/-/3274147

このニュースによりますとコロナによって
川の水の透明度が蘇ったということ。飲食業界による水の汚染も少し改善されたと思います。

確かに今経済が滞っていて、工場も休業になるなら工場による環境汚染や我々の自粛による車の移動での排気ガスも減り、経済が滞ることによって木の伐採も少なくなると、自然が美しく保たれます。
私はもしかしてコロナは人為的ではなく、自然的に作られたとものだと思いました。自然界からの逆襲かもしれないです。
何かの記事で人為的に作られたと書かれてたので
政治が絡んでるのかもと思ってましたが、コウモリ由来だし、、そこは本当に謎です。。
世論調査機関によりますと世代によって違いますが自然発生したという説と人為的にという説が半々です。
人為的がほんの少し少ないくらいです。

地球が悲鳴を上げてるのではという考え(自論)

人間だって休みなく働き続けると身体が悲鳴をあげます。自然界が悲鳴をあげてこんな感じになったのではないかと思います。

今までの高度経済の生活が続くと自然はガタガタになります。環境汚染によってです。

豊かな生活と質素な生活とでは質素な生活の方が人間は本来もっている心(マインド)に近づけます。
原始的になるというか。

自然と人間は同じなのです。コロナによって自然が回復されると私達の心も質素になり人間らしさを取り戻せます。

もしかしたら時代や生活が変わるかもしれません。
けど生活があるので収束は願います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村