更年期を迎えるにあたって(更年期障害対策)

女性で若い方なら心配ないですが40歳を過ぎるころから更年期というもの

に差しかかります。

更年期とは…

老年期に入る準備段階です。

今まで成人期→中年期であった女性は生理も順調にあり気力体力ともに若さ

で乗りきれていたのですが、40歳を過ぎたあたりにプチ更年期に入ります。

 

40歳を過ぎたあたりから生理が早く来るようになります。そして周期の乱れが

起こります。早く生理が来たのかと思うと1か月以上遅れたり、、生理が変化

します。

 

更年期にみられる症状

・血管運動神経症状  ほてり(顔面) のぼせ 発汗 手足の冷え

・精神神経症状    頭痛 頭重感 憂鬱 不安感 イライラ めまい 無気力 

           記憶力低下 神経質 孤独感 不安定 不眠 興奮   

           私は頭痛記憶力孤独感があてはまっています汗

運動器官系症状  肩こり 背部痛 腰痛 関節痛 筋肉痛 肩こり

           肩こり…当てはまってます💦

知覚系症状  痺れ  知覚過敏  知覚鈍麻 知覚 視力低下

消化器症状  悪心 便秘 腹痛 腹部膨満感 食欲不振 下腹部痛

その他    排尿生殖器系症状 排尿痛 頻尿 膣乾燥感 性交痛 不感症 冷感症

 

更年期になると動脈硬化骨粗しょう症が増える理由

動脈硬化 女性ホルモンが無くなるとコレステロール血中濃度が高くなる。

骨粗しょう症 卵巣の機能が正常な時にはカルシウムが骨に蓄えられる

       女性ホルモンやエステロゲンが低くなると骨からたくさんの

       カルシウムが血中に溶け出すため骨が薄くなって骨粗しょう症

       になりやすい

 

 

健康の基本は運動と食事

更年期は老年期と違い、まだ体力のある時期なのでしっかりとした生活習慣を

作っておくことで老年期の体作りができます。

f:id:mimi7tan:20200407032132p:plain

 

f:id:mimi7tan:20200407032827p:plain

更年期を改善予防する栄養と運動

運動 

適度に体に負担のかからない程度に。。ウォーキングなどが好ましいです。

栄養

カルシウムが必要

日本女性の一日の必要カルシウム量は約600㎎ですが大体の人が摂れてません。

閉経後は1000㎎~1500㎎摂る必要があります。

牛乳 大豆 乳製品 魚類などにカルシウムが多く含まれています。

 

コラム カルシウムについて…嗜好品    
コーヒーは飲み過ぎは 厳禁です。骨量を減らします。
お酒1日二合までならOK それ以上飲むと生活習慣病はもちろん骨折にもなりやすいのです。

 

 ビタミンDの大切さ

ビタミンDは骨に直接作用し骨と質を維持します。

ビタミンDを多く含む食品

魚類 かつお あんこう さけ にしん うなぎ ほんまぐろ さんま いわし

卵 鶏卵 うずら

きのこ🍄 えのき ブナ きくらげ 生椎茸 まつたけ まいたけ

きくらげが1番含有量が多くその次がかつおあんこうです。

 

ビタミンDは日光浴によってもつくられる

 日焼けしたくなくても生成のため少しは日光浴をしましょう。

夏場は30分、冬は1時間ほど。

 

 おすすめサプリです。お手頃な値段です(^◇^)

心のトレーニン

更年期障害で精神的症状を訴える女性によい自立訓練法があります。

 

(更年期以外の人にも良いです)

神経症や心身病の人のために開発された訓練法です。

自律訓練法

★気持ちが落ち着いている。

1両腕両足が重たい

2両足が温かい

3心臓が静かに規則正しく打ってくれている。

4静かに呼吸している

5お腹が温かい

6額が涼しい

 

横になるか椅子に座りながら目を閉じ深呼吸をして全身が脱力する感じで

★から1~6までを自己暗示していきます。  ずっと前に読んだ本で前世療法という

本にも同じようことがよう書かれてました。光のシャワーを浴びながら上の瞑想をする内容でした。

なのでこの方法は心身にはよいと思います。

1回3~5分程です。

終わったら元に戻る作業も忘れずに。。

まとめ

女性だけでなく男性にも更年期障害はあります。

女性よりも男性の方が症状は落ち着かないみたいです。

社会民主党党首の故・土井たか子さんは「忙しかったので更年期を感じなかった」と発

言されてました。実際更年期の症状がある人は50%だというデータもあります。

仕事以外にも趣味旅行などで余暇などを楽しんだりして更年期を乗りきるのが良いと思います。

 

 ・参考「更年期障害」改訂新版 著者水沼秀樹 出版社保険同人社 より

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村