免疫力を高めるために(コロナ対策)

今世界中がコロナで大変なことになっています。

マスクがもう後いつまでもつか。。仕事で使うので早く増産してほしいです。

ちょっと前までもう今頃はマスク不足は解消と思ってたのに。。

 

 

f:id:mimi7tan:20200403023142p:plain

こんな感じでお仕事してます。食材の接客販売ですね。一応。。

でも今どの職場もマスクって必要ですよね。

 

 

そこで免疫力を高める方法を記事にしました。

いつもより免疫力をつけることに皆さん関心がいってます。

 

 

まず免疫力について

3つの防衛機能があります。

・体表の働き       髪の毛皮膚などが病原菌の侵入を物理的に防ぐ。

・粘膜が持つ殺菌作用   呼吸器 鼻 のど 涙のう 胃腸 胆尿生殖器

             から分泌される鼻汁 胆 涙 消化液

 

・白血球の持つ貧食、

 殺菌、破壊などの働き  血液中の白血球は病原菌を破壊消滅させる働きを

             もっています。

       

免疫力を高めるためには…

★筋肉を使う

筋肉を使わないと体が冷える

人間の体温を生む働きの約40%が筋肉が担っています。体を動かして汗が出てくると免疫力は一時的に5~6倍はアップします。

★下半身を鍛える

腰より下の下半身に筋肉は集中しています。

筋肉が体重に占める割合

男性約45%

女性約36%

女性の方が冷え性多いです。体が男性より小さいため筋肉量も減ります。                

 ★食べ過ぎない

食べ過ぎは免疫力を下げます。たくさん食べると血液は食べたものを消化しようと胃腸に集まります。筋肉や肝臓などには血液がいかなくなり体温が下がってしまいます。

私たちがいっぱい食べ物を食べると白血球も満腹状態になって白血球の働きが弱くなります。よって免疫力が下がります。

  ★身体を冷やさない。

クーラーに当たるのを減らしたり、シャワーのみの入浴を減らす。

★ストレスを溜めない

★発酵食品やビタミンをとる。

★乳酸菌をとる。

★睡眠をしっかりとる。1番のストレス解消+免疫力アップ法です。

 ★酒 煙草などの嗜好品を減らす。

この両方は免疫力低下の原因です。

参考文献「免疫力強化大作戦 」石原結實著 いげためぐみ絵 PHP研究所より

 

サプリではこちらがお勧め

乳酸菌サプリ

 

 プライムだとお得ですね。

 

ビタミンサプリ

 お手頃価格です。

まとめ

暖かくなると菌も少しは減少すると思います。実際少なくなった国もあるみたいで。。

良かった。。少し安心です。手洗いとうがいマスクを徹底しましょう。

あととても重要なのは睡眠です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村