水道水をおいしくする ミネラルウォーターと比較

この世に水がないと生きていけません

人間の体(成人)は水分が60%といいます。体の中に取り入れるなら安全な水が良いですよね。私はA森県出身ですがK奈川県の都会に初めて住んだ時はじんましんを起こしました。都会の水が合わなかったんですよね。。食べ物=水分なので。K奈川県の方,気を悪くしたらごめんなさい(>_<)その代わりK奈川県は大都会です。

水道水をおいしくする方法を調べました。

 

 まず、

水について

水道水の源

水道水は河川や湖沼、ダム湖などの地表水川底の砂利水を流れる伏流水、地表面の下を流れる地下水、井戸水などがあります。

 

昔は川の水や井戸水を飲んで感染症などが多発したため明治以降浄水場で浄化殺菌するようになりました。

 

水の浄化の仕組み

河川などから取水を沈砂地でゴミや砂を沈殿させる

 ↓

塩素注入

ポリ塩化アルミニウムを加えて水の濁りを取り除いた後砂利層で濾してさらに綺麗にする

 ↓

さらに塩素を加える

 ↓

排水池に貯めてから調整して学校や家庭に送る。

 

このようにして私たちの生命の源である水は家庭などに運ばれているのです。

f:id:mimi7tan:20200210112209p:plain

 

 

ミネラルウォーターについて

 

体に必要なミネラル…別名無機質

 5大栄養素のひとつでもあるミネラル

また体を構成する元素でもあります。

体を構成する元素

酸素O 65%

炭素C 10%

水素H 10%

窒素N 3.5%

ミネラル 3.5%

 

 

主なミネラルの種類と働き

 

カルシウムCa   骨歯の形成血液凝固筋肉神経機能の調整

リンP   骨の形成 核酸ATPの成分

鉄   核酸ヘモグロビンミオグロビンの形成,細胞内の呼吸に関与

 

カリウムK   浸透性の調整利尿作用

ナトリウムNa  浸透性の調整血液のPHを正常に保つ

 

ナチュラルミネラルウォーターと水道水ではミネラルの量は大差ない

国産の地下水は鉱物が少ない土壌のためヨーロッパの地下水に比べてミネラルの量は少ない

よって

ミネラルウオーターを飲むより水道水

を飲んだ方が安上がりになる

 海洋深層水…ミネラル分はそんなに多くない

バナジウム水 血糖値を下げるといわれているがその効果は科学的に完全に根拠づけられていない

よってエビデンスは完全ではないです。

血糖値を下げるなら酒粕の方が良いです。インスリン効果があり栄養もあります。

バナジウムはわかめなどにも含まれています。

★コラム

日本料理、お茶、コーヒー、☕お酒、その他

これらは軟水が適しているので味香りが引きたちます。

日本 軟水

ヨーロッパ 硬水

コーヒーに硬水を使うとカフェインやタンニンの抽出が妨げられます。

逆に苦みを抑えたい時は硬水がよいです。

ちなみに苦くないコーヒーを好まれるなら水出しコーヒーがお勧めです。

苦みがなくさっぱりしてます。少し値段高いですけど。

 

おいしい水割りの作り方

ウイスキー1に対して水2.5

水は水道水の湯冷ましでOK

氷はロックアイスが良い  (味を重視するなら)

少しずつ水を入れながらかき混ぜます。

 

 

  さて本題の家庭で水道水を美味しく飲むには・・

・煮沸法

・活性炭の利用、

浄水器の利用

これらの3つはカルキ臭、カビ臭、トリハロメタンをとばしてくれます。

煮沸法は塩素の消毒作用を失っているため雑菌繁殖しやすいです。なるべく早く飲まれた方が良いです。

カビ臭やカルキ臭、トリハロメタンなどなるべく確実に取り除きたい場合浄水器の利用をお勧めします。

トリハロメタン発がん性物質 10分の煮沸でとぶ  発がんの可能性は10万人に1人なので恐れることはないです。

参考出典「水の雑学がよ~くわかる本」杉山美次著 秀和システムより

 

 ★コラム

石を水筒に入れて飲むと美味しい水になると聞いて石を購入したことあります。

味…多分変わったんだと思います。鈍感です💦

こちらの記事は素敵な記事です。

miyunikki.com

 

炭も本当に効果あるみたいです。お米炊く時に入れるといいます。

まとめ

ミネラルウォーターと水道水ではミネラル分は大差ない

ミネラルは食品でとった方が確実

煮沸と炭と浄水器でカビ臭とカルキ臭は とばせる

というようなことをお伝えしたかったのです。

ではでは(=^・・^=)

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村