フランス料理風に盛り付けをしてみた

先月フランス料理屋にアルバイトに行ってそこで

出される料理を見ているうち自分でも作れないかと

思い、チャレンジしてみました。

過去記事にもあります。

www.mimi7blog.work

www.mimi7blog.work

フランス料理は1回食べたことがありますがキャビアとかは出なか

ったと思います。

フランス人は食事も洋服もお洒落で様になります。日本と違って

資源とか大事にするお国柄なのですべてがお洒落に見えるのでしょ

うか(あまり根拠はないのですが…)私の好きなフランスの女優さ

んはシャルロット・ゲンズブールです。派手な美人ではないのです

がすべてが様になるので(^_-)-☆

ワイングラスに水を入れて飲む姿もフランス人だと絵になります。

欧米の方と比較してもダメなのですが。


フランス料理店で

水中花があったので真似してみました。

f:id:mimi7tan:20191115123006j:plain

料理の横に添えると映えるかもです。大事な人との家でのお食事の時にキャンドルと一緒に添えてもよいかと思います。

肝心の料理です🍴

たこカルパッチョです。

f:id:mimi7tan:20191115125739j:plain

 お刺身のたこ🐙にバジル入りオリーブ

オイル(塩こしょう混ぜたもの)

をあえてレモンを載せました。

イタリアンパセリを添えてます。

この場合イタリアンパセリじゃなくても

 ルッコラでもよいです。お店で出していたカルパッチョ

レモンのせるだけでこんなにもイメージが変わるのかと思い、

真似してみました。上にパプリカを切ったものをのせてます。

 

こちらボロネーゼです。ただのミートスパゲティとは違います。

牛肉と野菜をじっくり煮込んだソースです。3袋で400円ぐらい(税抜き)なのでよ

い買い物でした。by生協

やっぱりイタリアンパセリ添えてます。

葉野菜がいるだけでがらりとイメージが変わります。

お肉料理にも葉野菜あるとよいです。

トーション付けました。

f:id:mimi7tan:20191115212747j:plain

 トーションの折り方はこちらの動画でやっとできました。王冠折りです。

私は動画じゃないと覚えれなかったです(;'∀')💦

www.bing.com

 グラタンは普通作るとこうなりますが‥

f:id:mimi7tan:20191115143616j:plain

 分けたりする場合‥

小さく盛り付けるのがフランス風です。

写真はお腹が空いてたのでちょっと多いです。

f:id:mimi7tan:20191115143900j:plain 

 えのきバタ─炒めも‥(えのきは茶色でした)

f:id:mimi7tan:20191115144138j:plain

料理を盛り付けるのはこれよりもほんのちょっとでいいのです。この時お腹空いてたのでっ💦

なるべく高ーく高ーくのせるとよいです。もりっとした感じで。

 

フランス料理といいましたらシャンパンですよね。

f:id:mimi7tan:20191117223325j:plain

こちらはシャンパンではなくスパークリングワインです。

シャンパンは高いです。ごめんなさい🙇💦

シャンパンとスパークリングワインの違い→産地、製法、ブドウの品種など

シャンパンもスパークリングワインになるのですがスパークリングワイン

の方がリーズナブルです。

某ドラッグストアで298円(税抜き)で売ってました。

フランス料理は、8000円~するのが相場です。ワイン代も含める

2人で4~50000円くらいかかるかもです。

カジュアルにリーズナブルに済ませたい場合は家でそれっぽく

作る方法もあります。

お家で大好きな誰かと過ごす時に

フランス風にしたい場合の料理の盛り付け法をまとめてみました。

1小さく盛る

2葉野菜を添える

3トーションやワイン、テーブルクロスなど小物に工夫をする

キャンドルとお花もつけてもよいかもしれません。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村