私の好きな80年代漫画、歌

80年代の私の中で好きだった代表的な漫画、歌を紹介したいと思います。。

若い人はわからないかもです。だいぶ昔の漫画ですが…

私の中ではいつまでも青春として残っています。逆に今流行っている漫画がわからないです。BABAですから

 

まずは漫画

Toy

f:id:mimi7tan:20200103215928p:plain

著者 上条淳士  To-yより

出版社 小学館 掲載誌習慣少年サンデー1985~1987

f:id:mimi7tan:20200103220027p:plain

あらすじ

「GASP」パンクバンドのボーカル藤井冬威 (以下トーイ)は

ライブを乗っ取るバンドでとあるバンドを乗っ取っている時にアイドル歌手

哀川陽司とマネージャーの加藤か志子が来ていた。敏腕マネージャーの加藤か志子

の目に留まり、一瞬でトーイに魅了されたか志子はトーイをスカウトするが断られる。

桃ちゃんの勧めもあってGASPを脱退、トーイは哀川陽司のバッグバンド「EDGE」

のメンバーのオーディションに現れる。EDGEに加入。EDGEの後アイドルとして華々しくデビューする。

アイドルの従妹森が丘園子とトーイの追っかけ?ニヤとの共同生活をするが、森ヶ丘園子との仲をか志子の策略で暴露され芸能界、マスコミに翻弄される、。

自分の音楽性に悩むトーイは芸能界を引退し、ライブ活動を中心に音楽を続けていく。

参照 Wikiより

感想

上条先生はこの当時にしては珍しいビジュアルタッチで漫画を描かれてました。

お洒落なで今見ても色あせない画風、加えてコメディータッチといい、、お見事!

につきます。ちなみにいくらお洒落でも面白くないと漫画は読む気になれません。大友

克洋先生と江口寿史先生の影響を受けられているようで確かに足して2で割ったような

作風ではあると思いました。

 どっちかというとコメディーの面で江口寿史先生の影響が強いと感じました。

本当画風やセンスがお洒落です。誰もが思っていたのですが、哀川陽司は当時人気だっ

た吉川晃司がモデルとされてました。EGDEのオーディションの時のトーイの靴を投げ

つけて歌うシーンはカッコ良いの一言です。

トーイは誰が見てもカッチョマンでイケメンです。しかし私は当時哀川陽司派でした。

上条先生はイラストレーターとしても幅広く活動されています。綺麗な絵を描けるので

当然といえば当然ですよね。あと「To-y」は調べていくうちにアニメにもなっていたん

ですね。あれだけ人気があると当然といえば当然ですよね。。

ちなみに私も漫画家志望でした。あと、ニヤは今までにないタイプの女の子でしたね。

 

 

 大友克洋先生 「AKIRA

 江口寿史先生 「ストップ!!ひばり君」  どちらも名作です。ひばり君は面白いの一言です。  大友克洋先生の先生の「AKIRA」は世界規模の漫画です。偉大です。本当に☺

BANANAFISH

 

f:id:mimi7tan:20200104194233p:plain

f:id:mimi7tan:20200104194608p:plain

著者 吉田秋生   BANANAFISHより

出版社小学館

掲載誌 別冊少女コミック

1985~1994

f:id:mimi7tan:20200104194335p:plain

あらすじ1973年ベトナム戦争の最中

アメリカ兵士グリフィン・カーレンリースが仲間を射殺。マックス・ロボが取り押さえる。グリフィンは「バナナフィッシュ」という言葉をつぶやく。

 

グリフィン・カーレンリースの弟が本作の主人公アッシュ・カーレンリースである。

ダウンタウンのストリートキッズのボスとして君臨しているアッシュ

コルシカマフィアディノ・ゴルツィネの支配下であるがアッシュは否定している。

ある日アッシュはゴルツィネの指示で銃撃された男から「バナナフィッシュ」

という言葉とロケットペンダントを受け取る。

アッシュが廃人の兄からよく聞かされた言葉「バナナフィッシュ」

「バナナフィッシュ」の謎解きとディノ・ゴルツィネとの闘いを奥村英二、マックス・

ロボ 、ショーター、月龍、シン・スウ・リン…らとともに繰り広げる。

補足

「バナナフィッシュ」をめぐり、ゴルツィネと政府と軍人が絡んでプロジェクト

をすすめていた。

「バナナフィッシュ」は複数のアルカイドを含む薬物であり人を思いのままに

コントロールすることができる薬物であるということが本作で判明されています。

参照元Wikiより

 

感想 ここまでいくと世界的規模でゴルゴ13の世界ですね!(^^)!画風はまったく違いますが。。

なんとなくゴルゴ13っぽいです。殺し屋とか世界を駆け巡るとか。

「バナナフィッシュ」は闘いの中に男性同士の友情を描いています。

この作品は素晴らしい!の一言です。吉田秋生先生の作品は秀逸な作品が多いです。

舞台化やアニメ化(2018年)されてたみたいですね、、。長い連載で人気もあったのにずっとアニメ化されなかったのはたぶんホモシーンや銃撃だとのシーンがあったからだと思います。

ちなみにアッシュのモデルは故リバー・フェニックスとされてます。そっくりですやん。

 

 

トーイとアッシュの共通点は頭脳明晰、容姿端麗、眼光の鋭さ…ですね。

女性ならいちころですよ。。

 

他にもシティ・ハンターとか、湘南純愛組!、工業哀歌バレーボーイズ(?!)など、好きな漫画はありますが、あえてスタイリッシュでビジュアルな作品を上げました。

Kindleでも読めます。単行本購入より安く購入できます。

 

 ビジュアルな漫画を紹介したので

ビジュアルな歌の紹介です。

80年代

BOOWY   80年代といったらBOOWYですよね。全盛期です。 


季節が君だけを変える

好きな歌です。

 YouTubeより

 

ビジュアルということでに90年年代にはいります。タイトルと違ってます💦

 GRAY


GLAY / Winter, again

好きな曲です。切ないメロディーが心地よいです(´∀`*)

YouTubeより

 

 L'Arc~en~Ciel


L'Arc~en~Ciel - Shout at the Devil -Live At 国立競技場-

YouTubeより

 

 この曲でラルクのファンになりました。確かCMで使われてましたよね。

映画やアニメの主題歌もいっぱい手掛けてます。

コンサートチケットがすごく高かったです。行きたかった。。

 

いろいろまとめましたが記事を書いてるうちに昔に戻った感じです

(´∀`*)ではでは

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村