ちょっと難しい漢字をまとめてみました

いろいろ難しい漢字をまとめてみました。
漢字読めないと恥ずかしいですよね。漢字を読めるようになるにはやっぱり文章を読むことです。
読書もそうですがネット記事、新聞など読むと漢字読めるようになります。

私はヤフー知恵袋とかよく読むのですが、
ヤフー知恵袋っていろいろな世代の人が投稿していて結構難しい単語や漢字使ってること多いです。
ブログを作るのなら文字覚えていた方が強みになります。
テレビも見る内容を変えたら漢字覚えれます。
クイズ王とか東大生のクイズ番組とかですね。

では、、本題

●見かけは簡単だけど変わった読み方をする漢字

相殺 そうさい 損と得を足し引きすること
会得 えとく 理解して身につける
今際 いまわ 死ぬ間際

●特殊な読み方の漢字

塩梅 あんばい 味かげん
全幅 ぜんぷく ありったけの 例「全幅の信頼を寄せる」
灰汁 あく 料理では肉や野菜のえぐみ  染め物では灰を水に溶かしたときの上済み液。
灰汁が強い・・ネガティブな性格の表現
四万山話 よもやまばなし いろいろな話世間話


●漢字そのものは簡単だけど読み方も簡単とは限らない

異形 いぎょう 普通とは違った姿形例「異形の者」など
緑青 ろくしょう 銅の表面に出る青緑色の錆
火影 ほかげ 暗闇に浮かぶ火の光
直向き ひたむき 物事に熱中する様
言伝 ことづて 伝言のこと
久遠 くおん 非常に遠いさま  例 久遠の整理など
温気 うんき 蒸し暑い空気
必定 ひつじょう そうなると決まってること
言質 げんち 後で証拠となる言葉
長閑 のどか のんびりしている様子
延縄 はえなわ 太い縄に釣り針の付いた複数の糸をつけ一度に多くの魚を捕る漁具
富貴 ふうき 財産があり地位や身分が高いこと
雲丹 うに とげのある海の生き物
心太 ところてん テングサからつくる食べ物
可惜 あたら もったいないという意味
欠伸 あくび 眠い時などに大きく吐き出す息
生蕎麦 きそば そば粉だけでつくったそば

●一見読めそうだが読めない

素面 しらふ 酒を飲んでいない
細石 さざれ石 細かく小さな石のこと
似非 えせ 似てはいるけど本物ではない
知音 ちいん 友人知り合いのこと
病葉 わくらば 病気や害虫のために変色した葉

●特殊な読み方の漢字の中級

杜撰 ずさん いい加減な事
譫言 うわごと 高熱を出したときに無意識に口走る言葉
贔屓 ひいき 気に入った人をとりわけ応援すること
誰何する すいかする 名を問いただすこと
所謂 いわゆる 世間でよくいわれるように

出典参考できる大人の漢字2500より

以上です。全部読めた人ごめんなさい。
f:id:mimi7tan:20200202232213p:plain
今年の漢字2014
イラストやより

単語で本当に読めない漢字はIMEパッドを使って音訓読みを
全部書いてもうひとつの読めない漢字も同じことしてなんとか掛け合わせて出来た語句をネットで打ち込みます。
多分皆さんも同じことしてると思うのですが。。
こればかりは賢さが出ますよね。私も漢字読めない方ですが私より漢字読めない人がいた時は「あぁこういう人もいるんだ。。」
と思うようにしてます。あんまりいないですけどね。。
余談ですが、辻仁成さんの小説を読んだ時は辻仁成さんは賢いと思いました。漢字ではないけど難しい語句や単語が多い
と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村