セキュリティソフトの大切さ

セキュリティソフトが期限切れで新しいソフトを入れるお金をケチってました。
そんな時にパソコンがダウンロード機能が壊れたということで新しい格安のパソコンを購入。
そのパソコンにはセキュリティソフトが入ってると書いてあり、安心してました。ところが
これから話す事件のあとにセキュリティソフトが入っていなかったことに気がつき→なんか自分で番号を入力するタイプでした。
大変なことが起こってしまいました。

事件
FacebookTwitterとインスタグラムを登録してたのですが、
Facebookでやばいことが起こりました。
私はいつもFacebookばかり嫌なめにあうのです。
とある人から送られた動画


その人が悪いのではなくその動画を作った人が悪いのです。流れ的に
何気なくクリックしたら
パソコン使えなくなり電話してというメッセージが流れました


この電話にかけたのが悪かったです。
グーグルを装おった詐欺です。
回線を元通りにするのに35000円かかるといわれ、あの手この手で19万円ぼられました。しかも返金するといい口座番号聞き出されてしまいました
回線操作できるからすっかり信じました。のちに警察に相談したら
詐欺ではないかと
ネットで調べてもそういうことをする悪人がいると

f:id:mimi7tan:20201003114359p:plain

Facebook

どんな嫌な目にあったか
・アカウント乗っ取られて悪さを働かれた
上の詐欺もフェイスブックでの事件です。
・大多数の男性からメッセンジャー通知 Facebookは変わった人が多く

こちらが返信しなくても勝手にずーとメールを送ってくる人かなりいます
・上とは違う詐欺グループ(副業系)
・警察沙汰になった出来事(脅された)
4つもいやなめにあいました。
警察はFacebookは個人情報の温床で危ないと。ネットでもダントツ危険1位でした。

実名じゃない人もいるけど住んでるところや生年月日は載せない方がいいです。

 

なぜかFacebook
SNSの中で一番友達数が多かったです。
メルアド載せたのがやばかった。
仕事のためにしました。

対策

セキュリティソフトを使う

メルアド公開しないこと

なるべく怪しい広告にはクリックしない

動画も安全性のあるものだけを見る。

SNSの怖さ

そのほかポイントサイトでもそのポイントサイトでない広告をクリックするとやばいです。

ラインの個人情報を調べつくされました。ほとんどではないですけど。

ポイントサイト経由ではない広告はクリックしない

 

被害にあった後の対策


★警察の助言
電話番号メルアド変える 回線を変える(そんなに重要ではない)
フェイスブックはやめて他のSNSもアカウントすべて変える
口座も変える


★電話会社のアドバイス

電話番号変えるとサービスが無くなるのでそこまでしなくていいと。

電話会社の方がそういうことに詳しいので電話会社さんの指示に従いました。

口座変え

アカウントすべて変える

学んだこと

あとクレジットカードなどお金に関する作業をした時は直ちに履歴を消すのもよいと思います。ペイパルの利用もよいでしょう。

原因
・セキュリティソフトを入れてなかった

・メルアド公開

・変な広告や動画クリック

これらをなおました。
けれど仕事のために実名公開などしてる人は危なくないのかしら??

とも思いました。
皆さんこの三点は重要なので気をつけてくださいませ。

ちなみにFacebookは警察も電話会社の方も危ないといわれてました。

もちろん2度としないです。Twitterも考え中です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村