お坊さん無しの法事

もうすぐ父の1周忌です。

お坊さんを呼ぼうと思ってましたが、家庭事情で

檀家から外れて国の合葬墓に墓を移しました。

檀家から離れても宗教教問わず、フリーの

お坊さんに法事を頼もうと思ってましたが、、1回の供養での

料金が高額なのにびっくり!Σ(゚Д゚)です。

元檀家のお坊さんを新しい墓に呼ぼうかと思っていましたが檀家と

合葬墓が偉い遠く、、お坊さんをお墓に車で乗せていくだけでも相当な

体力がいるため。、

法事無しにしました。

罰あたりかと思われますが、、法事をしたからといって

霊力で故人が天国に行くのかと(成仏するのかと)いうと

違います。

ネットで調べた結果こういう判断をしました。

 f:id:mimi7tan:20200828183931p:plain

makaronより

 

疑問

故人はお坊さもんの力で本当に成仏できるのか?

 

とてもためになった

記事はこちらです。

年忌に必ずお坊さんは呼ばなくてはいけませんか? - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産

 

お坊さんに掛かる費用本当高いです。

供養しても、、宝くじを購入してお寺にお参りする程度だったとは。。

 

これから書く私の記事は世の中のお坊さんを敵に回してると捉えられてもよいでしょう。

まず、私の家は故人が多いのです。

なので故人の費用にかかった費用は一生涯で100万以上あります。

葬式のお布施代が高いですね。。

最低20万円からということで、。3人仏様がいるので60万円はいき、、

すべて私が払ったわけではないですけど、。。

墓から墓の移動も費用かかります。

そしてフリーのお坊さんが1回の供養で最低2万はかかるという現実です。

3人いますと1年に6万の出費です。お花代とか、お菓子代もかかります。

交通費とか、、

 

年配者の方は霊力で本当に個人が成仏すると思われてるのでしょうが。。

同じ人間が唱えたお経でで(30分のお経)で故人が本当に天国にいくのかと

いったら答えはNOです。

そんな霊力ある人いません。お坊さんも大学は出ていますが医療大学とは違いますからね。

大体お坊さんにとっては私はお坊さんのお寺の檀家の一人です。

ずっと故人のことを思ってるのは私の方が長いです。

 

なので心の中で成仏してくださいと唱えるだけで(普段から)それで成仏するのです。

今はお坊さんなしの葬式もあるくらいですから。

  ↓

この記事ですね。

sousou-shiki.jp

 

 

お坊さんと医者の違い

お医者様は

自分の時間を削ってまで人のために尽くします。

お医者様のお仕事は周りと連携をとりながら検診したり手術したりと

場合によっては薬剤師と連携で薬の調達など、、直近ではコロナのために

奮闘されているお医者様もいます。

働く時間が長いのです。手術というとても重大な作業をされてます。

 

医療費に関しては高額療養制度など、国と一体の制度があります。

両者比べてみた結果

比べる領域ではないですけど。。

お坊さんはお医者様に比べてそこまで働かれてるイメージはないです。

お布施代も高額です。

檀家なら毎年必ず支払わなければなりません。

 

 

対局なんですよね。

・死に行く人をこの世に留まらせる→医者及び医療者

 

・故人を天国にいかせてあげる→檀家 お坊さん

 目に見えて結果がわかるのはお医者様の方ですよね。

 

実際私は身内の憑依で金縛りにあったのですが

毎日毎日「成仏して天国にいってくださいね。」と唱えましたら

金縛りがとれました。

お坊さんだけに任せていても金縛りはとれなかったと思います。

 

私が言いたいのは金銭的に困窮しているのなら法事やお葬式をしなくても

自分らだけで故人を思うだけで成仏するということがいいたかったのです。

 

年配者になるほどお坊さんには霊力があると信じきってる方が多いです。

お医者さんもお坊さんも同じ人間で生きるための救助と逝去後の成仏するための

お手伝いをしているだけなのです。

 

 まとめ

お葬式にお坊さんなしは周りの親戚といざこざが起こらないような状態の方が望ましいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村