あんこの値段を比較

あんこの値段について

節約本で「魔法の作り足しレシピ」で

・ヨーグルトでヨーグルトを作る

・大豆で納豆を作る

とあったのでヨーグルトをつくったところ失敗してしまい、納豆にしよう

と思って大豆をフリマで購入しようとしたら間違って小豆を購入してしまいました。

その時の記憶は確かではないのですが、もしかしたらあんこもつくってみよう、、

という気持ちだったかもしれないので。記憶ないです。。

とりあえず、手元に北海道産の小豆があるのは確かなんであんこ作りました。

 

どのあんこが安いかを調べてみました。

 

まず私の購入した小豆は1100円で北海道産小豆900gです。

この値段はスーパーで売っている北海道産とほぼ同じ値段です。

作り方

★小豆を鍋に入れてひたひたの水で煮る

材料 小豆に対して10%の砂糖とひとつまみの塩を入れる

あんこの値段を調べたところ

業務スーパーのあんこが安いみたいです。やっぱり

業務スーパーの次にサンヨーのあんこが安いです。

逆に井村屋などのブランドはg数と値段が大体一緒で高いです。

500g464円とか。あとスーパーで売っているあんこもこのような値段です。

 

私の購入した小豆はg数では値段と比較すると

高いですが料理したらg数が増えたので

 約1.3~6キロ1100円

本題です。 

比較してみると。。

1業務スーパー

2サンヨー

3北海道産市販品

4スーパーの市販品

5ブランドのあんこ

 となります。安さの順は。

節約のつもりが~と思っていたのですが…

しかし

やっぱり北海道産は美味しいです。国産ということもあるのですが

塩を入れたせいか甘ったるくなく、さらっとした味です。

他のあんこが食べれなくなるかも。。

高い値段のものはやはり美味しいです。

 

高い値段といいますと… 

食材の宅配のオイシックスも美味しかったです。サバとかスーパーのサバと違い

脂身が乗っていて味が全然違います。

 

あんこにお話し戻って…

そこで消費のためにあんこケーキを作りました。

和と洋がミックスされて美味しかったです。

 

スポンジ綺麗に焼いて生クリーム綺麗に乗せるには回転台必要です。

f:id:mimi7tan:20200215125256p:plain

回転台ほしいんですよね。今休職中なんであまりお金使いたくなくて💦

 

コラム

f:id:mimi7tan:20200215125452p:plain

生クリームを絞り器に入れたまま冷凍保存すると分離してしまうので

ナイロン袋に入れて保存するとよいです

 

 あんこの値段を比較してみました。

 

 節約本はこちらを参考にしてます。