ひざは40代はまだいいけど50代になると大体の方が痛くなるって言いますよね。
場合によっては40代でひざを痛められてる方もいるかもしれません。
歩くことができないと会社にも通えないし、痛みによって意欲が低下します。
痛くなる前の予防法と、痛くなった時の対処方をまとめてみました。
ひざが痛くなる原因
日常生活を送っているとひざ関節にすべての体重がかかるためひざに負担がかかります。特に階段は上り下りの時、体重の全部を片側で支えるので年齢をいくとかなり負担になります.
原因 ①足の疲れです。(土台)
土台が狂うとその上もすべて狂ってしまいます。この場合土台は足関節になります。すべてを支える足関節が疲れるとひざ関節に負担がきます。膝関節の上は股間接になります。股関節は腰に支えられています。連なっているので土台が悪いとすべて狂います。
足関節(土台)…ここが疲れると…
↓
ひざ関節(ひざ痛)※股間接の土台
↓
股間接に支障
↓
腰 (腰痛)
ひざ痛になると腰痛にもなるのです。
原因②加齢
加齢により新陳代謝が活発でなくなるので脂肪が付きやすくなります。
特に女性は皮下脂肪が付きやすいです。 男性に比べると筋肉量も少な
く筋肉が弱いです。
男性の筋肉 瞬発力に優れている
女性の筋肉 持久力に優れている
筋肉再生のカギは瞬発力に優れていることなので男性が優位です。
女性の方がひざ痛になりやすいのです。
中年女性がひざ痛になりやすいのは
骨量の不足
中年女性は閉経になるとカルシウムが骨から溶け出すため骨量が減ります。
+
筋肉が痩せる
+
皮下脂肪がつく
そして…
足2本が皮下脂肪を支えるのに負担になってしまうため膝痛が起こるのです。
軟骨が加齢によって減る
単に半月板軟骨が減ってしまうことです。(変形性膝関節症)
図を見てもらえたらわかります。(下手な絵ですが)
大腿骨とすねの骨の接合部に軟骨があります。
加齢によって矢印の図の状態になります。
加齢になると軟骨が減った状態になり、骨と骨がぶつかって痛いという訳です。
最も多いのが変形性ひざ関節症です。背が縮む原因とも一節ではあります。
正座はひざ痛によい
正座は大体の人がひざに良くないと考えがちですがが実は逆で
ひざに良いのです。曲げると痛いので負担になるイメージがありますけど。。
半月板軟骨というものが大腿骨の頭と脛の骨の頭にあります。
これはスポンジ状です。
歩くことと正座することによってこの軟骨が絞り出されるのです。
歩く…生絞り
正座…大分絞られカラカラ状態
ひざ関節が緩んだ時にカラカラの状態だと栄養分の吸収が良くなります。
半月板の栄養補給は99%が関節液からです。
スポンジ(半月板)が乾いた状態だと関節液の吸収が大量に行われます。
雑巾に例えると乾いた雑巾がいっぱい水を吸い取るイメージです。(こ
の時水が栄養分のことです。)
ひざ痛になったら…
日常生活でできること 対処法
●湿布を貼る
急性…冷湿布
慢性… 温湿布
●薬で治す
市販の鎮痛剤(頭痛薬など)→意外と効きます。病院に行ったら…先生の指示
に従う。 漢方薬だけで治したい時も先生に相談する。
塗り薬。・・市販の塗り薬でも効果はあります。
●痩せる…2本の足に対して重さを減らすために。少しずつ痩せる.
少しずつだとリバウンドしません。
●1日10分歩く…筋肉の強化になる。
またはももの筋肉を鍛える。
大腿四頭筋(外側広筋 内側広筋 中間広筋 大腿直筋)を鍛える
自転車漕ぎ、スクワットなど年齢に見合った運動量でよいです。
●転倒防止のために歩き方を変える。
(歩く面積をひろげる)
重心線を整えることが大事です。
そこで内股をやめ、がに股にする。がに股にしなくてもかかとを中心にしてつま先を
広げるだけで転倒率は減少します。
●ひざ痛に良い食べ物
アボカド…鎮痛作用の他、軟骨の土台となる繊維を作る物質が含まれています。
これは「たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学」でも
放送されていました。メキシコ人には膝痛の人が少ないとか。
生姜など鎮痛作用はあるけど軟骨成分を作ってくれるならアボカドの方が優れて
います。私はこの放送を見てからアボカド食べるようになりました。ドーパミン
効果もあるので◎
ひざ痛にならないために今からでも気を付けていきましょう。ひざ痛になったら
転倒して寝たきりになるとボケるし大変なことになります。日頃の予防が肝心です。