髪にツヤを出す方法(-5歳若返る)

女性なら誰でもツヤッツヤの髪に憧れますよね。髪にツヤがあるだけで

実年齢より若く見られるのは間違いなしです。

しかし加齢とともに髪も肌もパサついてきます。

 

どうしたら髪を若々しく保てるのでしょうか?

まずは皆さん知らずにヘアケアで間違った方法をしていることがあります。

 

            髪にダメなこと

自然乾燥

なぜ自然乾燥がだめなのかといいますと・・

髪の表面の水分だけでなく内側の水分までとんでいってしまうからです。

(この状態はキューティクルが開いた状態なのです)

自然乾燥した髪ってもっさりしてますよね。

タオルでゴシゴシする

キューティクルにダメージをかなり与えてしまいます(>_<)

 

             髪によいこと

トリートメント ヘアパック

髪の内側まで浸透して髪に必要な栄養を届けて健康な髪を作ってくれます。

トリートメントするだけで驚くほどダメージを修復してくれます。

ヘアオイル

相当ツヤがでます。ヘアオイルをつけるだけでもっさりとしたつやのないおばさんへア

から一瞬にして都会派レディになります。

くしでとかす  

汚れを落としてくれて頭皮の血行にもよい効果があります。リフトアップ効果もあるのでいいことづくめですね。。(*^^*)

特にシャンプー前にブラッシングしてぬるま湯で最初に流してからシャンプーをすると

汚れが結構落ちるのでシャンプー代の節約になることまちがいなしです。

f:id:mimi7tan:20190620000650p:plain

ブロー ヘアアイロン コテ

髪にダメージがありそうですがこれらのことをするとツヤがでます。

キューティクルが開いた状態だと断面がまだらになります。

これは光と関係しています。髪にツヤがある人は髪が光って見えます。

ブローやアイロンをするとまだらがなくなるのでな光が反射しやすく光って見えるのです。

キューティクルが開いてボコボコだとパサついたりもっさりして見えます。

 

◆ 髪のうねりの原因

髪に水分が入って髪がぶよぶよになってうねるのです。これらを直すにはシャンプー後にドライヤーをしっかりあててしっかり髪を乾燥させることです。

水分を早くとばすことが美しい髪を保たせる秘訣です。

 

シャンプー選び

 

f:id:mimi7tan:20190620001833p:plain

 

アミノ酸配合

保湿効果

ノンシリコンシャンプー

 これらの名前が入っていたりするシャンプーがよいです。

アミノ酸配合だとちふれアミノシャンプーが200mlで540円(お店によって違う)

)ほどで販売されてますが量の割には割高なので・・

プロフェッショナルアミノ酸シャンプー、トプランアミノ酸シャンプー、

トプランアミノ酸コンディショナコンディショナーなどだと1000mlで700~900円で買えます。

1番いいのはドラッグストアや通販などで売っている値のはるシャンプーですがなかなか手が出せません。高いシャンプーはやはり品質もよいです。

 

そこで市販のシャンプーをうまく使って髪にツヤを出す方法・・です。

市販のシャンプーは洗浄力が強いです。→よって髪が傷みやすいのです。

ここでこコンディショナ-の出番です。

最初髪をお湯でさっと洗ってコンディショナーをつけてからシャンプーする

またはお湯でさっと洗った後シャンプーしてその後コンデショナーを10分~15分

つけておく

どっちにしてもコンディショナーを余分につけることでバサバサになった髪を

クリーミーにする方法です。ツヤもトリートメントほどではないですが出ます。

髪にツヤを出す方法としてはこちらの記事がお勧めです。

髪の毛の艶出し方法5選・おすすめの艶出しアイテムを大特集|feely(フィーリー)

 

 髪によいサプリ  食べ物

アミノ酸系シャンプーが良いということになるので食べ物やサプリの観点から見てみました。

 

食べ物

肉 豆 卵 魚  これらはたんぱく質が含まれています。卵は特に髪によい成分が

           含まれています。

緑黄色野菜  ビタミンが含まれています。

海藻類         ヨードが抜毛によく血行を良くする働きがあります。

 

 

補足  コラーゲンを含む →納豆 手羽

    亜鉛たっぷり→牡蠣 

    オメガ3脂肪酸を含む→イワシ サバ にしん・・・青魚など

              オメガ3脂肪酸は血液をサラサラにしてくれてツヤの 

              ある髪にしてくれます。 

ミネラル

亜鉛→不足するとケラチンの合成がうまくいかないです。

鉄分→不足すると髪の毛が細くなります。

その他の栄養素

ナイアシン ビタミン 硫黄 セレニウム カルシウム ビオチン たんぱく質

・・・など

これらの栄養素が入ったサプリを選ぶことがよいです。特に亜鉛 鉄分 は

髪にとても大事なミネラルです。

普段の食事から摂るよりサプリの方が栄養素は摂れます。

 

髪も肌もツヤツヤになると心まで若返ります。髪によいことをまとめました。

では。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村